Book In Life 迷子の本棚

読書で心を癒しましょう。テーマにあった本や映画の紹介と、その本や映画を通じて考えたことをアレコレ書いています。本に出てくるお料理の再現にも挑戦しています。

父親になる資格なんてあるのでしょうか

あなたのお父さんは、どんなひとですか。

もし、他のお父さんと取り替えてあげますって言われたら、お願いしちゃいますか。それとも、お父さんはこの人だけですって、断りますか。 

きょうは、父親になる資格をテーマに紹介します。 

 

山本幸久さんの『ヤングアダルトパパ』

中学生の静男が、生後5か月になる赤ん坊を預ける保育所を探しています。父さんは仕事で留守がち、母さんは出て行っちゃって、夏休み中はぼくが弟の世話をしていたんだけれど、2学期が始まるとそうもいかなくなるから。。。本当は、ぼく(静男)の息子で、この子の母親がいなくなったことは秘密。

ヤングアダルトパパの静男くんは、無事に保育所を見つけて、息子を守り切ることができるのでしょうか。 

 静男は、赤ちゃんが弟であると嘘をついて、自分の境遇を話しています。

「父さんは仕事で日本中、あちこちをまわっていて滅多にうちにはいません。それが原因で母さんは家をでていきました」

静男の両親はふたりとも、自分のことを優先して、窮地に陥った静男を助けてはくれません。常に赤ちゃんに話しかけ甲斐甲斐しく世話をする静男の姿とは、正反対。

どちらの方が親としてふさわしい行動かは言うまでもなく、親の資質を問うのに年齢は関係ないことが分かります。

 

映画『アイアムサム(I am Sam)』(ジェシー・ネルソン監督、ショーン・ペンさん主演)

知的障害のあるサムは、娘ルーシーと二人暮らし。7歳になるルーシーは聡明で、既にサムの知能レベルを追い越しています。二人は、周囲の理解ある人たちの助けてもらいながら楽しく暮らしているのですが、サムには養育能力がないと判断したソーシャルワーカーによって、引き離されてしまいます。

サムは、ルーシーを取り戻そうと裁判を起こしますが、不利な条件ばかりがそろっています。どうなってしまうのでしょうか。 

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]

 

学校に通い始めたルーシーは、自分の父親が他の子供の父親とは違うことに気づきますが、「私のお父さんはあなただけ」サムに対する想いが揺らぐことはありません。

親に資質には、IQの高さも関係ありません。

子供が親を慕うのは、そこに絆があるからです。

 

【関連記事】 

bookinlife.hatenablog.com

bookinlife.hatenablog.com

bookinlife.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

今週のお題「おとうさん」