Book In Life 迷子の本棚

読書で心を癒しましょう。テーマにあった本や映画の紹介と、その本や映画を通じて考えたことをアレコレ書いています。本に出てくるお料理の再現にも挑戦しています。

忘れても、忘れても...無くならない

あなたには、ずっと覚えておきたい、忘れたくない出来事がありますか。

私たちの記憶は、思うようにならないもので、大切な思い出がなくなってしまったり、忘れたいことをいつまでも覚えていたりします。

きょうは、記憶障害を抱える女性の恋話を紹介します。

 

渡辺やよいさんの『忘れない忘れない』

11歳の未来の母ちゃんは、記憶力に問題を抱えています。小学生の時に事故に遭って、それ以来のことを覚えていられなくなったのです。日記をつけても、読み返すと、まるで他人のことのように思えます。未来と忘れんぼ母ちゃんと父ちゃんの毎日の話。

付き合い始めたばかりの頃、父ちゃんが母ちゃんに「君がしっかりおぼえるまで、何回でも観に行こう」と言って、同じ映画を5回観に行ったという話にキュンとしました。

 

映画『50回目のファーストキス(50 First Dates)』(ピーター・シーガル監督、ドリュー・バリモアさん、アダム・サンドラーさん主演)

ハワイの水族館で働くヘンリーは、カフェでルーシーに出会って恋に落ちます。翌日、恋の始まりにウキウキしながらカフェに行きますが、ルーシーに冷たい態度を取られます。ルーシーは事故に遭って以来、夜寝ている間にその日の出来事をすべて忘れてしまう記憶障害を抱えていることが分かります。ヘンリーは、ルーシーを諦められず、恋を実らす作戦を考えます。ロマンティックなラブコメディです。 

山田孝之さんと長澤まさみさん主演でリメイク されています。 

 

映画『私の頭の中の消しゴム(A Moment to Remember))』(イ・ジェファン監督、チョン・ウソンさん、ソン・イェジンさん主演)

若い建築家のチョルスは、建築会社の社長令嬢のスジンと出会って恋に落ちます。境遇が異なる身分違いの恋で周囲の反対されますが、ふたりの気持ちは固く結婚します。幸せを手に入れたと思った矢先、スジンが若年性アルツハイマー病にかかっていることが分かります。スジンの頭からは、愛する夫チョルスの記憶も失われていきます。そこで、チョルスがとった行動とは何だったでしょうか。感動のラブストーリーです。 

私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

 

 

人と人の絆は、一緒に笑ったり泣いたりした時間を重ねる中で築いていきます。でも、絆をつくっているのは、共に過ごした思い出ではありません。共に過ごす中で生まれた互いへの想いこそが、絆であって、それは記憶が失われても残ります。 

 

【関連記事】 

bookinlife.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今週のお題「読書の秋」