Book In Life 迷子の本棚

読書で心を癒しましょう。テーマにあった本や映画の紹介と、その本や映画を通じて考えたことをアレコレ書いています。本に出てくるお料理の再現にも挑戦しています。

失恋から立ち直るには、どうしたらいい?

あなたは、失恋したことがありますか。

闇の中に落ちたような、心に石を投げ込まれたような、あの感じ。思い出すのもつらいですね。あそこから抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか。

きょうは、失恋から立ち直る方法をテーマに紹介します。

 

瀧羽麻子さんの『失恋天国』

雛子は、失恋学校の入学案内状を受け取ります。つい3日前に、結婚式の1ヶ月前にして婚約者から別れを告げられていました。既にアパートを解約し、仕事は退職が決まっています。失恋学校は、全寮制で学費が安く、当座の生活場所にもってこい。雛子は、失恋学校への入学を決めます。

雛子は、失恋の痛手を抱える他の女性たちと一緒に、ちょっと変わった失恋授業を受けたり、運動会に参加します。はたして、失恋の痛手を癒して、次の恋に進めるのでしょうか。 

失恋天国 (徳間文庫)

失恋天国 (徳間文庫)

 

 

そもそも、「失恋から立ち直る」とは、どういうことを指すのでしょうか。失恋学校の校長先生のセリフに鍵があります。

心の中から相手への想いが完全に失われた時点で、はじめて失恋状態が成立する

なるほど、失恋は二段階を経て、成立すると考えると分かりやすいです。

まず一段階目は、恋人と別れたり、片思いがかなわない等、恋が破れた、恋の実態が失くなった時点。二段階目は、心の中から相手への想いが失われた時点で、この段階ではもう苦しくありません。

つまり、心が実態に追い付いていない、ギャップが苦しみを生んでいるのです。

新しい恋をするために、心も体も万全な状態になっている

これは、失恋学校の卒業要件ですが、やはり、なるほどですね。

新しい恋ができないと感じるのなら、まだ別れた相手か破れた恋に引きずられています。実際に、新しい恋を始めなくとも、前を向いていることが大事です。

 

ところで、失恋から立ち直るにはどのくらい掛かるものだと思いますか。

失恋学校は、女子校は1年制、男子校は2年制です。プロの指導を受けて、この長さですから、自分だけで気持ちの整理をつけるのなら、もう少し掛かってもおかしくはありませんね。 恋の想いが深ければ、立ち直るのにも時間が掛かります。

 

森沢明夫さんの『失恋バスは謎だらけ』

あおぞらツアーズの看板商品「失恋バスツアー」は、失恋の痛手を受けた人にとことん落ち込んでいただく目的で、うら淋しい風情の鄙びた古い旅館に泊まり、わびしい粗食を食べながら、悲しい気持ち、寂しい気持ちになれる場所をめぐります。

添乗員の天草龍太郎は、自身も3日前に失恋したばかり。しかも相手は、ツアーに同行するカウンセラーの小泉小雪。先が思いやられて、ため息が出ます。

旅程が進むに連れ、予定外のトラブルが起こったり、個性的なツアー客、男女9人の失恋談が明かされていきます。4泊5日のツアーが終わるまでに、失恋の傷は癒されるのでしょうか。 

失恋バスは謎だらけ

失恋バスは謎だらけ

 

本当に、とことん落ち込んだら、元気になれるのかしら。ツアーが終わるまでに、どん底に行きつくかも分からない、と思ってしまいました。

でも、カウンセラーの小雪が、興味深いことを言っています。

人間って不思議なものでさ、自分のことじゃなくて、他人のことを心配したり、他人のために何かをしようとしたりすると、なぜか気力が充実してきて、しかも免疫力も一気に上がるんだよ

周りを傷心の人ばかりに囲まれて、ついつい気になって優しい気持ちになるのが、このツアーの癒しポイントではないかと思います。

 

【関連記事】 

bookinlife.hatenablog.com

bookinlife.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。