Book In Life 迷子の本棚

読書で心を癒しましょう。テーマにあった本や映画の紹介と、その本や映画を通じて考えたことをアレコレ書いています。本に出てくるお料理の再現にも挑戦しています。

本をどこで買ったらいいかしら

読者の皆さま、こんにちは。 大きな事件や出来事は、私たちの生活やライフスタイルの変更を促します。 新型ウィルス対策でイベントや外出自粛期間が長期化している今は、まさにそう。在宅勤務やネット会議が急速に広まっています。おそらく、ウィルスが終息…

テーマ別お勧めの本 (2020年3月)

読者の皆さま いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 きょうは、3月のテーマの振り返りです。 3月は、2つしかテーマのある本の紹介ができませんでした。1年前に書いた記事を見返したら、 去年の2月は3つで同じことを言っていました。…

幸せな自分に気づいた瞬間から幸せ♪

読者の皆さま、こんにちは。 突然ですが、あなたはご自分が幸せだと思いますか。 昨年の3月は、幸せ月間として、幸せを考える本を中心にご紹介していました。 bookinlife.hatenablog.com 世の中には、幸福学、ウェルビーイング(well-being)という学問分野が…

人生の歯車を回すのに必要なものとは...

人生は、いろいろなものに例えられます。あるときは山登りに、またあるときは川下りに。 あなたは、たとえ話はお好きですか。私は嫌いじゃないです、大好きでもないけれど。たとえ話を聞くと、本当にそうかな、例外はないかしらん、と一歩引いて眺めることに…

「愛」とは、いかなる感情なのか

私たちは、ことばを使って想いを伝えます。 「目は口程に物を言う」と言われるように、思いを伝える手段は他にもあるけれど、「口に出して言わなきゃ、伝わらないよ!」と言われるように、やっぱり、想いを伝えるのには、ことばが大事です。 そんな大事なこ…

非日常の中でこそ、真価が問われます

オーストラリアのスーパーで、トイレットペーパーを取り合う女性たちの映像を見ました。アメリカでは、アジア人は消毒液を吹きつけられるのだとか。人々の心がすさんできているというコメントがついていました。 何の心配事もない平常時に、人に優しく親切に…

心をいやすのは、エッセイか、小説か

読者の皆さま、こんにちは。 「読書で心をいやしましょう」がこのブログのキャッチフレーズ。そこで気になるのは、どんな本を読めば、心がいやされるかですね。 一般にエッセイは、小説よりも軽く読めると言われます。私も、昔はそう思っていましたが、いつ…

命懸けの仕事を選択する理由とは

世の中には、常に自らの命を危険にさらす職業があります。 いろんな職業がある中で、彼らはなぜ、その仕事を選んだのでしょうか。 きょうは、消防士をテーマに紹介します。 佐藤青南さんの『消防女子 女性消防士・高柳蘭の誕生』 新米消防士の高柳蘭は、自分…

想いを伝える言葉は、どこにあるのか

あなたは、人前で話したり、大勢の人宛てに文章を書くのが得意ですか。 こうやって書いているブログも、大勢の人宛ての文章に入るから「得意だよ」っと言う方は多いかもしれませんが~、私自身の実感としては想いを文章にするのは、むずかしい。考えれば考え…

新型コロナウィルス危機を前に、どんな本を読むのがいいか

読者の皆さま、こんにちは。 新型コロナウィルス対策で、学校にあわせて図書館も休館になるというので、急いで行ってきました。休館中にくる返却日は延長してもらえるけれど、読むものがなくなったら困ってしまいますから。 図書館は、たぶん同じように考え…

テーマ別お勧めの本 (2020年2月)

読者の皆さま いつもブログを読んでくださって、スターやブックマークをつけてくださって、ありがとうございます。 最近はずっと、新型ウィルス感染の報道が続いていますね。いろんなイベントが中止になったり、学校がお休みになったり、危機感がつのる一方…

想像力が人生を豊かに変えます

あなたは、調べ物は得意ですか。何か気になることが出てきたら、どうやって調べますか。 インターネットの普及で、手近な情報の検索手段を得ることができたけれど、膨大にあふれる情報データの中から知りたい答えを見つけ出すのは簡単ではありません。 きょ…

二・二六事件を考えてみると

あなた歴史がお好きですか。 年号の羅列を暗記するのは退屈だし、昔のことには興味ないという方も、史実を元にした話なら、楽しみながら、史実の知識を得ることができます。 きょうは、二・二六事件を扱う小説を紹介します。 宮部みゆきさんの『蒲生邸事件』…

アートは、剣よりも強し

『ペンは、剣よりも強し (The pen is mightier than the sword.)』 あなたも聞いたことがある名言かと思います。言論が人に与える影響力は、武力より大きいという意味で使われますね。 今日は、言葉と同じように、人に影響を与える力を持つアートの話を紹…

テレビやラジオがひとりじゃないことを教えてくれた

朝起きて出掛ける支度をしながら、外から帰ってきたときに、何となく音が欲しくなって、あるいは、ただもう習慣として、テレビやラジオのスイッチを入れていませんか。 あなたが手を伸ばす先にあるのは、テレビ、それともラジオでしょうか。 きょうは、私た…

空を見上げたら、何を感じますか。何が見えますか。

あなたは最近、空を見上げましたか。 空の色、雲のカタチ。景色は常に変化しています。空や景色の変化に目が向くかどうかは、心の余裕具合と関係がある気がします。 きょうは、自然とつながる力のお話を紹介します。

チョコレートが世界を優しくします♡

バレンタインですね♡ チョコレートはもらっても嬉しいし、プレゼントするのも楽しい。大切な人に贈るのにふさわしいギフトです。 チョコレートには、気持ちをリラックスさせたり、免疫力を高める効能があるそうです。恋人に限定することなく、家族や友だち、…

女たちは、なぜ結婚を望むのか

あなたは、結婚したいですか。もう結婚している、結婚していたという方は、思い出してみてください。結婚したかったですか。 きょうは、結婚したい理由を考えます。

つらい想いを抱えている人に贈る言葉

あなたには、最近、何かいいことがありましたか。つらいことも、ありましたか。 いま笑顔でいるからって、つらい目にあったことがないとは言えませんよね。みんな、大なり小なり、つらい想いを抱えることもあって、それでもがんばっています。 きょうは、つ…

テーマ別お勧めの本 (2020年1月)

読者の皆さま いつもブログを読んでくださって、スターやブックマークをつけてくださって、ありがとうございます。 早いもので1月も、もう終わりですが、新年のすべり出しはいかがでしょうか。 さて、1月の振り返りです。

私の中の、もうひとり...いろんな自分に愛をおくります。

あなたは、誰かに「意外だ」と言われたことはありますか。 ひとには、タイプとかキャラと言われるものがあるけれど、パッと見では計り知れない面を持っていたりもします。 きょうは、たくさんの人格を持つ人物の話を紹介します。

贅沢ランチにピッタリ!『古書カフェすみれ屋』の「オムレツサンドイッチ」 ~サンドイッチのカタチをめぐる考察~

こちらの記事で紹介した『古書カフェすみれ屋』に出てくる「オムレツサンドイッチ」を作りました。料理上手なオーナーすみれさんが、自分だけのために作っているスペシャルメニューです。 ふわふわのオムレツとシャキシャキのきゅうりが絶秒にマッチして、ち…

台湾に想いをはせています

あなたは、台湾に行ったことはありますか。台湾に友だちはいますか。 台湾は、飛行機でほんの数時間と地理的に近くて、歴史的な関わりも深い国だけれど、改めて考えると、あまりよく知らないことに気づきます。 きょうは、台湾をテーマに紹介します。

ウリふたつのそっくりさんに会ってみたい⁈

あなたは、自分にウリふたつのそっくりさんに会ったことがありますか。 世界には、ウリふたつの顔を持つ人が3人いて(ウリみっつになりますね)、めぐり合うと不幸になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 きょうは、ウリふたつのそっくりさんが…

読む本を選んでもらうのも、楽しいです

あなたは読む本を誰かに選んでもらうことがありますか。あなたが面白そうと感じた本ではなくて、「あなたのために」選んだ本です。 読む本を選んでもらうのには、まず第一に自分のために選んでくれたことが嬉しいし、どんな本が似合うと思われているのかが分…

大人の宝探しをしてみませんか

あなたは宝探しをしたことがありますか。 私は小さい頃にやって、とても楽しかったな。自分でもゲームを作ったこともあります。 ちょっとしたオモチャの宝を隠して、次に隠し場所のヒントを書いた紙を隠して、そしてまたヒントの紙の隠し場所を書いた紙を隠…

働き方改革の先にある未来の姿

働き方改革という言葉を聞くのは珍しくなくなりました。 このまま今の働き方を続けていくことはできない。 では、新しい働き方とはどんなものでしょうか。

完璧じゃない、そこが素晴らしい。

綺麗なもの、美しいものに囲まれて、親切な善い人とだけ付き合って生きていかれたらいいと思いませんか。汚いもの、醜いものは排除して、意地悪で嫌なやつとは一切関わらずに済んだらいいと思いませんか。 きょうは、善悪、美しいものと醜いものの区分につい…

寅さんの魅力に迫ります!

新年明けましておめでとうございます。 今年も、いろんな本をご紹介していきます。どうぞよろしくお付き合いください。 さて、映画「男はつらいよ」新作が公開されましたね。50周年記念作品となるそうで、フーテンの寅さんは日本の国民的ヒーローです。 き…

テーマ別お勧めの本 (2019年12月)

読者の皆さま いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。 いつもブログを読んでくださって、スターやブックマークをつけてくださって、ありがとうございます。 12月は思いがけなく、ブログをお休みする日ができて、これまでとは別の意味でブログを続けるこ…